鶏肋日記(けいろくにっき)

クソッたれな人生や世の中についてのブログです

5箱ペースのタバコが財布と肺と人生をダメにする

f:id:y-keiroku:20170922120529j:plain

 

初めて当ブログにお越しいただいた方、ありがとうございます。

何度もお越しいただいている方、いつもありがとうございます。

鶏肋(けいろく)と申します。

 

煙草を吸われる方。

喫煙ライフ、充実していますか?

それとも、できれば今すぐにやめたいですか?

 

ぼくは題名の通りなので、超ウルトラヘビースモーカーというか、さながら歩く発煙筒と化しております。

 

 

当然その負担がいろいろな形でまわってきます。

とくにお金と健康面

 

 

健康診断を受けたら肺がんまっしぐらだと宣告されること請け合いなので、もう何年も受けていません。

 

これを書いている今もタバコは欠かせず、部屋や衣類はヤニ臭くて、歯は真っ黄色を通り越して真っ黒

半径20メートル以内に近づくと、ぼくの接近がわかるほどです。

 

f:id:y-keiroku:20180318131447j:plain

このにおい、ヤツが来るッッッッ!

 

 

 

以上、の話でした(*´з`)ヒヒーン

でも半分本当です。

 

 

どういうことかというと、ぼくの喫煙ペースは、

 

 

1年で5箱なのです(だいたい)。

 

 

分母を気にしましょう。

効率の分母は時間です。

 

 

通常、1日についての本数、箱数で数えるものですが、ぼくは吸いたくなったときに吸いたいだけ吸うと、だいたいこのくらいに落ち着きます。

 

だからタバコへの依存性はほぼ皆無だけれど、ゲームには依存のきらいが……

 

y-keiroku.hatenadiary.com

 

 

ちなみに、銘柄はラッキーストライクが好き。

以前は赤マル

〇イセとか〇ッタとか、生臭い感じがしてキライ。

 

 

お察しの通り、今まさに吸っているところです。

今年に入って初めて。

いや~、

 

久しぶりに吸うと実にうまい!!!

 

 

でも、服とか部屋ににおいがこびり付くのがイヤ。

あと他人のタバコはムカつく。

偏見と言われても結構だが、タバコを吸う女の人もキライ。

喫煙者特有の退廃感と、黒ずんだ歯茎が不愉快。

 

でも自分が吸うのはOK。

ぼくが悪いのは頭と性格です。 

 

 

ところで、ひろゆきも言ってたけど、どうして日本って、屋外で喫煙しちゃダメで、屋内の限られた場所でしかタバコを吸っちゃいけないんだろう?

 

空気の浄化能力を舐めてるんだろうか?

養老先生の言うように、非喫煙者によるファシズムなんじゃないのか。

 

 

ぼくはこういうペースなので、仮に禁止されても一向に困らないのだけれど、喫煙者に優しい社会であってほしいと思う。

 

 

タバコを吸う人は、吸わない人より余計に税金を納めているわけだし。

 

税率が6割、年間2兆超えの税収なんだとか。

 

JTウェブサイト

https://www.jti.co.jp/tobacco/knowledge/tax/index.html

 

 

むしろ感謝されるべきじゃね?

むしろみんなが吸うの辞めたら困るんじゃね?

 

 

ストップ煙草、パチンコ!!!

そんなこと、ホントはちっとも思ってないくせにwww

 

y-keiroku.hatenadiary.com

 

 

煙草の購入額の一部が、JRの赤字補填に充てられているという話もある。

 

 

1本のタバコを通して見える、日本社会の有り様。

 

日本はまだ安い方だが。

 

 

 

それにしても、喫煙者の人がとる行動で理解できないのが、

 

朝起きて何よりも先にタバコを吸う

 

 

これが「???」だ。

真っ先にうがいして、冷たい水をごくごく飲むのが朝の日課のぼくからすると、「口の中気持ち悪くないのか?」って思う。

 

ま、どーでもいいけど。

 

 

 

ところで、ラッパーには喫煙者が多い気がする。

数えてないので割合はわからないが、そういう印象がある。

 

口唇期にさびしい時間が長かった人が多いのか?

それとも、吸っているところを見る機会が多いだけか?

 

 

また、最近、葉巻に興味がわいてきた。

【一月万冊】の清水さんの影響かもしれない。

 

葉巻は経済と心の余裕のバロメータだと思っているぼくは、クソステレオタイプ野郎かもしれない。

 

 

 

なんの脈絡もないけど、思いついたのでちょっと韻踏んどく。

 

 

~本日のライム~

 

初期微動継続時間

  o    i    i   ou  ei   ou  i   an

正気に行こう鶏肋爺さん

 ou   i     i    i    o   u   ei  ou   ii     an

 

 

………。

 

 

本当になんの脈絡もなかった。

でも、こんな自分を好きでいたい。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメント、ブックマーク、★をくださった方々が、そうでないほとんどすべての人類より、少しでも健康に、長生きできますように。