鶏肋日記(けいろくにっき)

クソッたれな人生や世の中についてのブログです

HUNTER×HUNTER、東京喰種の相互リスペクトが好き

f:id:y-keiroku:20180312204546p:plain


 

初めて当ブログにお越しいただいた方、ありがとうございます。

何度もお越しいただいている方、いつもありがとうございます。

鶏肋(けいろく)と申します。

 

今週(2018年15号)のHUNTER×HUNTER(ネタバレ)、およびHUNTER×HUNTERと東京喰種についての雑記です。

 

 

 

HUNTER×HUNTER(No.377 画策)を読んだ感想(ネタバレ)

 

カチョウ・フウゲツの音楽ショー

 →上位王子たちにどう影響を及ぼすか?

  王位継承戦中止 or 離脱の要因になり得るか?

 

 

②幻影旅団がヒソカの探索→殺害開始

 →団員のフルネームが個性的でおもしろい。無国籍な感じがすごい。

 →旅団に新加入したイルミ(No11←元ウボォーギン)がどういう役割を果たすか?

 

一部で噂されているのが、このイルミは実はヒソカの変装ではないか、というもの。

 

イルミの一人称は「オレ」「ボク」両方あるが、ヒソカは「ボク」のみ。イルミがクロロに促された「自己紹介ついでのヒソカの動向予測」のセリフ内での主語は「ボク」。イルミとクロロはかつて十老頭の暗殺依頼で関わりがあるから、クロロが"偽イルミ"に気づいてもおかしくはない。だからなのか、"イルミ"の発言直後の、クロロの意味ありげな表情、および席を立ちあがる際の、イルミの足元の描写ヒソカは先のクロロとの戦闘で右足と左手を損傷している)。

 

・このタイミングでのイルミ加入の不自然さとして、ただでさえヒソカは猛者の宝庫である旅団員を全員敵に回すのに、さらにイルミをそこに加えるだろうか?この機に、ゾルディック家のおもちゃも一気に刈るということか(キルアはいないが)?

 

・イルミが偽物なら、弟のカルトがそれに気づかないだろうか?それともキルアを取り戻すため(という動機で旅団に入ったはず)に、ヒソカに利害関係を説かれ、協力関係にあるのか?

 

もしクロロがイルミの変装に気づいているのなら、その場で正体を追及すると思うのだが、泳がせておいてガブリ!を狙っているのか?他の団員ではなく、自分の手で〇りたいのか?

 

すでに未来予知ヒソカに一杯食わされ、完全勝利のはずの天空闘技場戦でも始末しきれず、団員を刈られるクロロ。3度目は自分の死か?

 

ぼくにはわからない。というより、あまりあれこれ推測せずに読み進めるタイプなのである(じゃあなんでこんな文書いてるんだ)。

 

ともあれ、どう展開するにせよ、これからおもしろくなりそうだ。

収拾がつくかどうかだけが気がかりだ。

 

 

③王位継承戦と幻影旅団を絡めてくるか?

 →ヒソカが船内の第何層に潜んでいるかにもよるが、以前、第0巻(劇場版H×H付録)のQ&Aにて、冨樫先生、こんなことを言っている。

 

 

Q:今後、クラピカは、幻影旅団はどうなるのでしょうか?

A:全員死にます

 

 

団員が全員集合する機会の珍しさ、さらにそこにクラピカが絡む確率の低さ、などを考えると、この暗黒大陸でそうなる可能性が高い。

 

というより、そうでないならこの漫画はあと何十年続くことになるのか。

 

 

④さようなら、ネオン

 →クロロの能力を削るために、ヒソカが〇したと考えるのが妥当だろうか。

f:id:y-keiroku:20180312210349j:plain

ネオン=ノストラード

  

 

⑤あと3週でまた長期休載なのかなぁ~

 →今まで通りなら。だからこそ、普段買わないジャンプを、スクラップのために購入している。 そういう売り上げ効果は高いだろうなァ。

y-keiroku.hatenadiary.com

 

 

H×Hと東京喰種

 

ところで、今週のH×Hを読んで一番思ったのは、

 

幻影旅団員の会議(@中央食堂)、まるっきり東京喰種の特等会議やん!

 

だった。

y-keiroku.hatenadiary.com

 

 

冨樫義博×石田スイ 特別対談 

以前、石田スイ先生ヒソカの読み切りの話を描いている(69Pも)。

むっちゃおもしろい。

 

2人で対談もしている。

これもめっちゃおもしろい。

 

ヒソカと什造が似てる、とか。

www.shonenjump.com

 

ほかにも、

酷似したセリフ

東京喰種re:74話コミックス⑦)の、有馬貴将のvs金木研でのセリフが、



645回

俺がお前に「致命傷を与えることが出来た回数」だ

同時に、「それを見過ごした回数」でもある

 

 

これは、

HUNTER×HUNTER28話(コミックス④)で、ゲレタ(吹き矢の編み込みパーマで色黒で384番のプレートの人で、刹那のスキをついてゴンのプレートを奪うも、最後ヒソカに〇されちゃった人)の、

 

 

およそ7千回 この数字が何を示すかわかるか?

オレがお前をしとめることができたチャンスの数だ

同時にお前が特訓で竿を振り続けた回数でもある

 

 

このセリフから、明らかに影響を受けています。

こういう、リスペクトとか愛のある影響って素敵。

両方の作品が好きな場合はなおさら。

 

 

  

~お礼の部~

 

前回までの記事(←自分で「記事」と呼ぶのはとても恥ずかしいのですが、通じやすいので使います)にコメント、ブックマーク、スターをくださった方々、一読していただいた方々、

 

ありがとうございます!!!


ブックマークはどう扱って良いのか全然わかっていないので、失礼等あるかと思いますm(_ _)m

 

では。