鶏肋日記(けいろくにっき)

クソッたれな人生や世の中についてのブログです

オススメな酒の肴

f:id:y-keiroku:20171103184904j:plain

 

鶏肋です。

呑ん兵衛です。

 

お酒を飲むときに、添える食べ物を肴、とかアテ、とかいいますが、

 

みなさんには、オススメのアテってありますか?

あったらぜひ教えてください。

 

 

ぼくはかなり邪道な(?)酒飲みで、

 

 

①アテはある方が好ましいが、無くてもOK

②ゴマや塩が十分アテになる

③ケーキなど甘いものでも酒が飲める

 

 

これはもう、真正の酒飲みなのかもしれない。((((;゚Д゚))))

 

ま、それはさておき、ぼくがお勧めするアテは、

 

 

魚肉ソーセージ

 

 

です。子どものころから、ソーセージは、豚肉より魚肉派なんですよね。

 

ヒーローものの写真とか、おまけも魅力的だったんだよなぁ。

 

 

純粋に美味しいし、カロリーもそれほど高くないし(たぶん)、値段もアテとしてはかからないし(4~5本で150円とか)。

 

とにかく、いいんですよ。

 

 

以前、何人かの友達といっしょに酒を飲んだときのこと。

 

「酒のアテは何がいい?」という話になって、ぼくが「魚肉ソーセージ」って言ったら、その場にいた全員が、

 

魚肉ソーセージぃ?子どもの頃のアレ?イヤイヤ、ないないない!!!

 

という具合に、一笑に付されまして、ワタクシ、ブチ切れました。

(ぼくは普段は温厚で、気が小さいタイプです)

 

そのぼくが、思わず咆哮したのです。

 

「オマエら、今から魚肉ソーセージ買いに行くぞ!

いっぺん食べて、それから文句あるなら言え!!!」

 

で、買いに行き、宅飲みの現場に戻り、皆で酒を片手に食べたわけです。

 

魚肉ソーセージを。

 

 

皆の反応。

 

「ええっ??魚肉ソーセージ、ありやん!」

 

ぼくが上機嫌だったのは、言うまでもありません。

 

いや、ホントにいいですよ、魚肉ソーセージ

味覚の鋭敏な方は、ビール等と同時に口にすると、生臭さを感じるかもしれませんが。

 

 

ちなみにぼくは、マルハよりニッスイ派です。