鶏肋日記(けいろくにっき)

なんやかやと思うこと、クソッたれな人生や世の中についてのブログです

強く(図太く)なりたい

f:id:y-keiroku:20171024080436j:plain

 

昨日は、台風21号等の影響で、普段使っている電車が全然動かなかった。

そのため、別ルートで迂回して職場まで行かねばならなかった。

 

推計すると、明らかに出社時間に間に合わなかったので、TELをしてその旨を伝えた。

 

すると、明るく「おっとぉ!」と茶化しつつも、「了解しました!」と受けてくれた上司。

 

ホッするぼく。

(上司さん、ありがとう。)     ←心の声

電話を切る。

 

で、ここからなんですよ。悩みは。

 

会社までの道中が、イライラするというか、落ち着かないのです。

 

罪悪感はないですけど(遅延等は自分のせいじゃないので)、

 

「着いたらすぐに〇〇しよう」とか、

「第一声は『すいません』かな」とか、

「せめて、遅れが最小限になるように、乗り換えは急ごう」とか、

 

そういうことを考えたり、身構えたりして、乗車時間中に緊張してしまう。

 

こういうときに、

「伝えることは伝えたし、あとは自分の時間♪」

 

ってスイッチを切り替えて、読書などに耽れるような、ある種の

 

豪胆さというか、図太さ

 

のようなものがほしいなぁ。

 

あった方がラクだし、生きやすいと思うのです。

 

2ちゃんねる創設者のひろゆきなら、そういうふうに十分リラックスできると思う。

なんなら、その間に読んだ本のおもしろさについて語れると思う。

それどころか、途中、まったく急がないと思う。

 

そういう人は、素直に羨ましい。

 

これって、練習や習慣で身につく種類のものなのか?