鶏肋日記(けいろくにっき)

なんやかやと思うこと、クソッたれな人生や世の中についてのブログです

生きづらさ③~キャパシティの搾取~

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生きづらさを抱えたぼくですが、今だからこそわかることがいろいろあります。

読んだ本の内容なども合わせて、少しずつまとめていこうと思います。

 

 

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トラウマや種々の病気、苦しみを抱えつつ、日常を送らなければならない状態は、

PCやスマートフォンでいうと、

 

複数のアプリが、同時に起動している状態

 

に相当します。簡単に言うと、脳がエラーを起こしている状態です。

アプリは、生きづらさを生み出す病気、間違えた信念など、目の前の現実に集中するのを妨げる原因群に当たります。

 

自然、心身は「重く」なり、眼前のことに費やせるエネルギーはかなり制限されます。

 

そしてその制限されたキャパシティで、勉強やら恋愛やら仕事やら人間関係やらに取り組まねばならないわけです。

 

 

ぼくの実感では、

 

95%くらいがトラウマ系の情報処理に費やされ(囚われ)、

 

残りの5%ほどで現実生活に当たっていた。

 

そういうイメージでした。

 

 

これは、人間は全能力の3%しか使っておらず、残りの97%は使われずに眠っている、という、潜在能力うんぬんとはまったく別の話です。

 

 

もうね、素晴らしいハンデですよ。

一人だけ、2トン級の重荷を背負い、体操服姿の身軽な他の人と、同じ基準で生活しているようなものですから。

 

いつもしんどくて、大げさではなく、呼吸をするのも辛い日々でした。

 

ぼくの場合の"アプリ"は、

 

毒親」、いじめ、自殺未遂、離人症、対人恐怖、慢性疲症候群、失感情症、うつ、躁うつ、不安障害、不眠、受験失敗、パニック障害、ひきこもり、ニート、無職、非正規雇用、アルコール依存、PTSD複雑性PTSDアダルトチルドレン、自己嫌悪、希死念慮

 

などがありました(今も一部は残っています)。

 

 

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こんなのを丸ごと相手にしたら、解決なんて絶対にムリです。

耐えるだけで一生が終わってしまいます。

神のような慈愛に満ちた人に愛されれば、可能かも)

 

 

 

 
そういう状況を変える方法は、


 
"アプリ"の正体を1つ1つ突き止め、分析、消化して、「起動」状態になっている"アプリ"を終了させる。


 
これしかないと思います。一度に生きづらさ全体に、丸ごと取り組もうとしても、それは現実的ではないでしょう。

 

とにかく一つ一つ個別に当たり、治療、処理など対応ができるものはする時間が経ったために「取り返せなくなった」ものについては、

 

とことん悲しみ、嘆き、泣く

 

これでいいように思います。 

 

 

そして、それら「マイナスの処理」とは別軸に、「自信を作り上げる」ための小さな習慣トレーニング、良好な人間関係、自分を生きやすくしてくれる考え方、楽しいこと、好きなことなどを積み上げていけば、大筋として、人生が好転するタイヤの両輪になっていくと思います。

 

最初は、おそろしく小さなことからのスタートになるかもしれません。

ぼくも、笑ってしまうくらい小さなところからでした。

たとえば、ツタヤにCDを返す、とか。

 

レンタルしたCDを返しに行っただけで、二日くらい寝込んでたんですよ。

パニック障害のとき。発汗や動悸が凄まじくて。

 

あるいは、近所の人にあいさつする、とか。

いやまあ、当たり前のことなんですけど。

脳がエラー起こしちゃってるから、ね。

 

そういう「何でもないこと」あるいは「何でもない以下のこと」を、バカみたいに、泣きながらやり、さらにそういう経験をガンガン積み上げていくうちに、呼吸すら苦しかった毎日が、嘘のように楽になっていました。

 

まあ、まだ途中なんですけどねw

 

 

後年、井上ひさしの『握手』で、ルロイ修道士の、

 

困難は分割せよ

 

という言葉に出会ったとき、「やっぱりそうなんだ」と感じたのを覚えています。

 

 

大丈夫ですよ、一つも穴の空いてない人間なんて、どこにもいないから。
たぶん。

 

ぼくなんてもはや、歩く穴人間ですからw

それでも人生、なんとかやっていけますから。

 

 

苦しんでいるあなたの、1ミリでも参考になれば幸いです。

 

鶏肋(けいろく)。