鶏肋日記(けいろくにっき)

なんやかやと思うこと、クソッたれな人生や世の中についてのブログです

出でよ!ノーコメンテーター

f:id:y-keiroku:20170923143900j:plain

 

主にテレビの「コメンテータ―」的な人たちに一言。

 

専門家じゃないなら、黙っててください。

 

コメントを求められて、仕方なく答えてる部分もあるんだろうけど、なんとなく空気を読んだ、伝聞と思い込みのほどよいブレンドくらいの解説は、もうやめてほしい。とくに政治、国際情勢、社会問題について。

 

「その分野は素人なので、ノーコメントでお願いします」

 

って答える人、ほとんど見ない。もしそういう人がいたら、テキトーなコメントにうんざりしている層からは、拍手喝采、賞賛の嵐が起こることうけあいなのに。

 

わからないことを「わからない」と言うのは、大切な感覚だと思うし、そもそも、ググって1ページ目に出てくる程度のコメントならいらない。

 

メディア側も、そういう省エネ、低コストな番組作りばかりしてたら、時間が経つほど、良質な番組を作る基礎体力もモチベーションもなくなり、未来がないと思う。

 

バシバシ現場に当たり、1次情報に精通した、各分野に精通したプロの声を、もっともっと紹介してほしい。たくさんいるはずだから。

 

船頭多くして船山に登る

 

のはごめんなのです。

というわけで、ぼくはテレビはほとんど見ません。

(嘘ですw単に興味がないからです)