鶏肋日記(けいろくにっき)

なんやかやと思うこと、クソッたれな人生や世の中についてのブログです

ホ・オポノポノ

f:id:y-keiroku:20170919151513j:plain

 

少し前から試してみて、「これはいいかも」と思うのが、

 

ホ・オポノポノ

 

です。

 

もともとは、ネイティブハワイアンの伝統的な考え方から生まれたらしいのですが、

要は、言葉を唱えることで、潜在意識を洗う

というメソッドのようです。それによって潜在意識がリセットされ、潜在意識の投影である目の前の世界も自然に良くなっていく、という考え方。やり方は簡単で、

 

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

これを何度も唱えるだけです。ぼくははじめ「許してください」の文言に違和感を覚えましたが、「まぁ、人間社会で犯してなくても、生物としてはさんざん罪を犯してきたからな」と思い、ちょくちょく呟いています(大きな声の方がいいのかな?)。

 

なんというか、不思議と、少し落ち着きます。