鶏肋日記(けいろくにっき)

なんやかやと思うこと、クソッたれな人生や世の中についてのブログです

犬型?猫型?

f:id:y-keiroku:20170908170444j:plain

f:id:y-keiroku:20170908170731j:plain

 

仮説なんですが。
 
動物好きの人の性格は、犬型の人、猫型の人に大別できる気がするんです。
 
そのための質問が、

 


 「犬と猫どっちが好き?飼うとしたらどっち?」
(※すでに飼っている人には「どっちを飼ってるの?」)


 
です。で、その答えが、


 
「犬」の人 → 猫型
 
「猫」の人 → 犬型


 
どういうことかというと、人には、自分が持ち合わせていない性質に憧れ、埋めたいと願い、ペットを飼うという要素があると思うんです。
たとえば、


 
犬が好きな人は、"自分の方を常に向いていてほしい(自分は"尽くされる"側)


猫が好きな人は、"自由な振る舞いを見ると癒される(自分は"尽くす"側)


 
そういう願望が底にあるんじゃないか。つまり、飼っているペットと、飼い主の性格はキレイに反転するんじゃないか。
 
そういう仮説です。

 

 

まあ、あくまで犬と猫に限った話ですし、そもそもぼく自身、現在は猫を飼っていますが、以前は犬を飼っていましたので、早速矛盾してますしw
(猫型から犬型に移行したと考えてもいいんですが)


 
でも犬も大好きです。他の動物も大好きです。
 
一方で動物自体嫌いな人もいるので、万能な性格分類法でも何でもないですが。
 
なんかおもしろいな、と。